topimage

2016-09

 - --.--.-- --


AIR SUP - 2011.05.17 Tue

先日、葉山に移住する前よりやってみたかったSUP(スタンドアップパドルボード)の無料体験会が森戸海岸であり、乗ってみました。その日は小雨の降る中でしたが波も静かで1回目から立つことができ、
2回目は一緒に来ていた子供たちが乗っかってきてなんとか3人乗りができました。
以外に簡単に乗れたので天候はすぐれなかったけど楽しい体験ができました。
もう20年近く前にウインドサーフィンをかじったことがあり、久しぶりにその時の気持ちよさがよみがえってきました。
このSUPは従来からある堅いタイプのサーフボードとは違い、空気を入れて膨らませるものでそこではAIR SUPと呼んでいる。まだ、このタイプのものは世にでてから新しくめずらしいものらしい。
これの良さは折りたたむように丸めて専用のリュックに入れて背負って移動することができる手軽さにある。
普通、3mを超えるようなボードだと自転車に載せて移動するなど出来ませんがこれだとそういうことが可能になる。
LAUMAUNA_AirSUP_110507 048 AIRを入れて膨らませているところ
airsup2 子供を乗せて2回目にして3人乗りができた
airsup3 子供たちだけで
airsup4 折りたたんでいるところ 

もともと購入予定はなかったけれどニューモデルは40cmほど小さくなるので家族で楽しむには浮力もあり扱いも大げさでないので入門としては現モデルの10feet(3.3m)がいいと思い、数日考えて結局買うことに。
お店に問い合わせるとさっき完売してしまったとのこと。縁がなかったかなと思っていたら展示品でよければ売ってくれるというのでそれを買うことにしました。
それで5/8に進水式?をしました。sup2.jpg

この日の森戸は波も風もあり、初心者には厳しいコンディション
やっと少し立てましたが殆んど膝をついて漕いでました。
sup1.jpg
sup.jpg
それにまだ、水も冷たく子供達は水着のため早々に上がってしまいました。

ボードのデザインを改めてみるとおもちゃのようで自分としてはなんだかな~という感じですが機能を考え納得させています。
最近は海のコンディションが気になり始めました。
これからはガンガン使っていこうと思ってます。

原発問題 - 2011.05.16 Mon

先日、田中優さんのお話しの会が近所であり、聞きに行きました。
メディアから伝えられる情報とは全く違った意見であり色々と考えさせられました。

原発問題はもう20年以上前になるチェルノブイリ原発の事故があったころ、
自分が二十歳ごろに広瀬隆さんの「危険な話」を読み、当時は講演会も聞きに行ったことがありました。
しかし、その後社会人となってからはあまり気にしない生活を送ってきていました。
それが3.11の事故でそのころの思いがよみがえってきました。
詳しく語れるほどの知識はないのでそのことについて深くは言えませんが
関心を強く持ち調べて行くつもりです。

それで田中優さんの話の中に自給自足のように電気を使う形の住宅を作っていこう
という内容の話があり、とても興味を持ちました。
この住宅実現の可能性について検討してみようと思っています。

散髪 - 2011.05.11 Wed

ブログをつくってから何もせずに数か月が経ち、今初めて書いています。

本日、久しぶりに美容院にいきました。
前回行ったのは5か月前で
この10年ぐらい髪を伸ばしていました。
もともと髪質が癖っ毛で跳ねるというか爆発してしまうこともあって
それを伸ばしてごまかしていましたが
ここ数年、その癖っ毛も年々癖が強くなり、扱いに困っていた。
また、髪の毛の痛みや抜け毛も気になっていて迷いはあったが
ばっさりと切ることにしました。

かなりの短髪にイメチェンしたので首から耳にかけて寒いです。
まだ、人に会うのが恥ずかしい感じですが
心機一転、色々と積極的にチャレンジしていこうと思います。

blog始めました。 - 2010.11.01 Mon

blog始めました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sorakuAD

Author:sorakuAD
湘南葉山の建築家です。
日々の心地いいものや出来事を綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
海 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

